スポンサーサイト


シャンプーしたよ!

春のお彼岸には、収穫をもたらす山の神を迎えるために「ぼたもち」を、
秋には収穫を感謝して「おはぎ」を作ったそうです・・・
昔からのしきたり、風情、日本の心を大切にしたいものです!

この間、ご近所で家を建てている方が
今となっては、珍しい餅撒きをされました。oth_pen60.gif
P8190848.jpg

TVでは見たことがありますが、
家主の方が家の屋根の所から御餅とおやつと5円玉を
投げてくださって、みんなで必死に取り合いました。
拾っているのに頭の上におもちが落ちてきて
まるで雪合戦をしているような・・・
ちょっと童心に返って楽しかったですよ♪
たくさんの御餅を頂いてかえりました。
とにかくおばちゃんパワーはすごいなあ~

バンビがトリミングに行きました。
行く前は、相当ぼさぼさ状態でしたが
きれいになりましたよ
キュートなバンビの復活です!
hhhh.jpg
20070922212150.jpg


いつものことですが、帰ってきたバンビにシフォンが
うるさく吠えていました。
バンビにバンダナを取られてご機嫌ナナメのシフォンです。
bura.jpg



そろそろいろんなお花が咲き始めています♪
lltsj_edited-1.jpgP7270024.jpg
P7270023.jpgP7270009.jpg




ランキングに参加しています。
シャボンのにおいのするバンビにクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バンビちゃん
大きなおめ目がはっきりして
益々美人度UPですねi-189
シフォンちゃんも一緒に行きたかったのかな^^

餅撒きi-190
楽しそうですね♪

こんにちわわん(*^_^*)
餅撒きって実際に見たことないけど、
楽しそうですね♪
バンビちゃん、めっちゃ別嬪さんに
なりましたねー!!
バンダナ付けて笑顔も最高(^^♪
シフォンちゃんはちょっとご機嫌ナナメ?
シフォンちゃんの爪は白いのですね~
にこんはほとんどが黒い爪です。

珍しい!!

今どき棟上で餅まきする所があるんだ~~v-343
昔はよくあったけど、こんなご時世にv-291
どんだけ~~のお家かしら 笑

バンビちゃんカワユクなって!!
おとなしくトリミングするの~?
女の子だからかな~^^

ハイビスカスに紫ってあるの??
ハイビスカスって本当は秋の花なんだってね!!
(NHKの園芸で言ってた)




>>エリカさん
バンビとシフォンは、トリミングのお店が違う所なので
いつも、バンビが帰ってくると吠えて大変・・・
特にこの日は、シフォンのバンダナを貸して
もらったのでご機嫌が悪かったようです!

餅撒きは、ご近所の方達とかなり盛り上がり
お餅をたくさん頂きました。
本当におばさんパワーはすごかった!
おばさんは、ここにもおりますが・・・


>>mochaさん
人生初体験の餅撒きでした。
上から落ちてくるお餅、当たればかなり痛いですよ!
ふだん腰が痛いよ!って言っているおばちゃんも
必死にお餅を奪い合っていました。
おばちゃんパワー全開で・・・

バンビは、カットして綺麗になったので年賀状用の写真を
試作するのでバンダナを借りました。
(今度カットに行くのは年末で年賀状に間に合わないので)

にこんちゃんの爪は、黒いんですか?
言われてみて、シフォンの爪をまじまじと見ると
白い!
バンビも、白いですね。
この間は、にくきゅーの色を皆さんに聞いたので
爪の色も聞いてみようかな~


>>桃ワンコさん
新築の家は、木造のここらへんでは珍しい
平屋のおうちです。
餅撒きは、初めての体験です!
おもしろいほどのおばちゃんパワーで
大盛り上がりでした・・・

おしゃれ系のバンビですから、いつもおとなしく
トリミングしてもらっているようです・・・

ミニハイビスカスは、紫っぽく見えますが
薄いピンクって感じなんです。
そうなんですよ! ハイビスカスといえば、
沖縄っていうイメージで夏の花と思われがちだけど
真夏は、暑すぎてあんまりお花が咲かないんですよ!












餅まきいいですね~♪
おもしろそう~!

バンビちゃん、バンダナお似合いですv-350
シフォンちゃんのバンダナなのね~!
ご機嫌ナナメなシフォンちゃんもまたラブリーですね♪

お花、いろいろ育ててるんですね~!
私、お花について全く解らないんですが、
この4つの中でヘメロカリスがかわいいなぁ~と思いました♪

餅撒きってなんだか懐かしいなぁ♪
私が小さいころには、よくあったけど今では、まったく見なくなりました・・・。

バンビちゃん、トリミングしてきたのね(*^_^*)
とっても可愛いね♪バンダナもお似合いだね。
でも、このバンダナはシフォンちゃんのだったのね(^^ゞ
すねてるシフォンちゃんもなんだか可愛いわ^m^

うさみみさんのお家のお花もいっぱい咲いてきましたね♪


餅撒き、懐かしいですー!
うちの祖母が愛媛に住んでるんですが、私が小さい時
祖母の家に遊びに行くと近所で何軒か餅撒きをしていました。
棟上の時に撒くんですよね~。
祖母と2人で、一生懸命拾ったのを覚えてます。(笑)

バンビちゃん、ますますかわいこちゃんになりましたね~!
いじけてるシフォンちゃんもかわいいです。e-266

>>やいちょんさん
餅撒き、おばさんパワーで、ハッスル!ハッスル!!
すごかったですよ・・・

シフォンは、シャンプーに行くとたまにバンダナを
つけてくれるので、1枚ぐらいバンビにと思ったのですが
自分の匂いが付いているバンダナをしている
バンビに怒っていました!

少し涼しくなってきたのでお花が咲き始めました。
ヘメロカリス、私も大好きです♪


>>チョコのママさん
ママさんの子供のころは、餅撒きがあったんですか!
なんか、みんなでお餅を拾うのってテンション上がりまくり
って感じで楽しいですね♪
おばさんパワーでいっぱいもらっちゃった!

バンビに1つぐらいあげてもいいかな~と思ったけど
自分の匂いが付いていたので怒っていましたe-262

そろそろ、お花も咲いてきたのでお庭の手入れに
頑張らないといけないんですよ!


>>こぶ母さん
愛媛のおばあちゃんの所でも、昔は餅撒きがありましたか!
ご近所では、家がどんどん建っていますが
餅撒きをする家は初めてです。
人生初めての餅撒きにテンションアップで臨み
いっぱいのお餅を頂きました♪

マルチーズは、カット前と後では違うワンコみたいに
なるのでおもしろいですよ。
かわいいばんびの復活もいつまで持つかな?



今日は何日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
いま何時??
ブログパーツ時計
プロフィール

うさみみ

Author:うさみみ
バンビ(マルチーズ)
 8月26日生まれ
 女の子
[好き]
 ひなたぼっこ
[きらい]
 きゅうり
☆09,8,22 お星様になりました


シフォン(チワワ)
 2月4日生まれ
 女の子
[好き]
 食べることーw
[きらい]
 バンビのご飯の時間
 お散歩

カシス(チワワ)
 11月1日生まれ
 男の子
[好き]
シフォンお姉ちゃんとのバトル
[きらい]
 かみなり

うさみみ
 趣味はガーデニング。
 暇さえあれば土をイジイジ…

いくつになったの??
*script by KT*
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
ワンコと一緒に♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Material
ブログ内検索
RSSフィード
