スポンサーサイト


カシス

1週間ほど前に近所の幼稚園でお餅つきがあって
お手伝いに行ってきましたよ!
寒いけど園庭で、臼と杵でお餅をついて
黄粉餅にして食べました鏡餅
お餅に砂が入るというハプニングがあったけど
園児たちは、大喜びでお餅をついていました。
hji ndielan

幼稚園には年3回、小学校には年2回そのほか
地域の老人会の料理教室など「食育」のお手伝いをしています。
とりわけ幼稚園の子供は可愛くて家の前で
「おばちゃん、おいしかったよ!」って言ってもらえてうれしくなります♪


カシスを飼うまでは「カシス」の食べ物は気にならなかったけど
結構あるものなんですね・・
近所のスーパーでは、ヨーグルトを見つけました!!
珍しいでしょ~カシスのヨーグルトです。
ブルーベリーのヨーグルトはよく見かけますが
カシスはあんまり見ないですよね・・

そして百貨店で青森県の物産店がありここで
カシスプリンを見つけました!!
他にも「カシス羊羹」「カシスのムースケーキ」「カシスティー」
などたくさんの種類がありました。
カシス(黒房すぐり)は、青森の特産品?なんでしょうか・・
名arfvvv

ところで皆さんは「カシス」ってご存知ですか?
和名は、「黒房すぐり」
kasisoil1.jpg

うちにも房すぐりの木があるけど赤い実のなる
種類でした!


育児 ミルクカシスの子育て奮闘記育児 ミルク
ご飯もいっぱい食べれるようになったカシスです。
バンビ、シフォンのご飯のときには自分も
もらえると思うのか可愛い尻尾をふりふりしています。
出されたご飯はきれいに完食!!
来た時は食べなくって心配したけど
今はさすが「我が家の子!」見違えるように食いしん坊になっちゃった

かなりシフォンともフレンドリーな関係になってきましたよ・・heart03
まずは、動画を見てね♪

P1160001
by banbi

この間掃除をしているとシフォンがサークルの前で
なにか言っていました!!
また、シフォンとカシスの関係が一歩前進したかな♪



ランキングに参加しています。
ちょっと仲良くなった2ワンコにクリックしてねあひる2

にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今でも料理などのお手伝いされているんですね。
こちらの小学校のみたらし団子作りのお手伝いは昨年からなくなりました。
(先生の転居で私たちだけでも出来るかとお声が掛かるのを待っていましたが小学校からはお呼びがかかりませんでした)

カシスちゃんはケージで育っているのですね♪  偉い!!!
ユキなんてきゃんきゅん鳴いてすぐにベットに抱き入れてしまい今ではケージは物置へ。
トホホ!
動画のカシスちゃん可愛いね~~!
シフォンちゃん毛並みが綺麗ね~!
耳や尻尾はこれからもっとフサフサするのかな?楽しみ~~♪
(私も2度ほど動画のUPにチャレンジしたけど縮小(?)に失敗して挫折しました。)

お餅つき楽しそうですね(^^♪
子供達にとってもいい体験だし、いい思い出になりますよね(*^_^*)

カシスヨーグルトは、見たことがあると思いますが、カシスプリンってどんなお味なのか気になりますね♪

カシスくん、ご飯もいっぱい食べれるようになってよかったね(#^.^#)
シフォンちゃんとの関係もだんだんとよくなっているようで、嬉しいですね!(^^)!
会社のPCなので、動画が見れなかったけどお家に帰ったらゆっくり見ますね♪


奉仕活動しているんですか・・何か頭が下がります(^。^)
カシスたくさん売られてますね・・カシスといえばチュウハイとかにも 入ってなかったかな・・

シフォンちゃんが カシス君を眺める姿は
ペットショプでお客さんがワンちゃん達を
見てる姿に ダブりました(#^.^#)
まだまだ 2ヶ月ちょいとだから 小さいなぁ~・・・

カシスオレンジ?とかって聞いたような~
名付け親は誰でしょう^^

シフォンちゃんは、カシスくんを仲間って認めたのかな~~?^^
カシスくんの尻尾フリフリ
めちゃカワユイ!!

凄い!!
シフォンちゃん&カシスちゃんの関係
前進しましたね(^◇^)
今にも仲良く遊びだしそうな気配です~♪

カシスって美味しいですよね(^^ゞ
好きな味です!

>>ゆき母さん
料理のお手伝いは、市からの委嘱により
「栄養委員」というのをしています!
もう7年になるかなぁ~
たまには、おいしい料理を教えていただけるので嬉しいです♪

ゆき母さんもみたらし団子作りに行っていたんですね・・
先生が転勤でなくなったのは残念だったね!
みんなでわいわい楽しかったのに・・

シフォンは、尻尾の毛はきれいだけど
体はしょぼいです!
女の子だからあんまり毛がふあ~っとならないみたい!
(男の子のほうがきれいんだよ!)

動画、加工写真、などはえー姉さんの担当です!
私は、ちんぷんかんぷんで分からない・・
覚えたくても難しすぎて無理で~す。


>>チョコのママさん
子供にとってはいい経験だと思います!
一人ずつお餅をついて写真に撮ってもらって
嬉しそうでしたよ・・
でも、お餅が冷めてちょっと固くなるのが困るけど・・

カシスヨーグルト見たことありますか!
プリンは、ブルーベリーと変わらない味でしたよ♪
(ちょっと渋みがあるかな?)
シフォンとカシスの関係はだんだんよくなり
ホッとしています♪


>>そよかぜさん
料理のお手伝いは、市からの委嘱により
「栄養委員」というのをしています!
美味しい料理を教えていただけるので
楽しいですよ。

私も「カシス」って聞いたときお酒しか
思い浮かばなかったです。

いつも吠えているのにやっぱりサークルの中が
気になるようで覗きにいっていました。
(ちょっとストーカーにも見える?)
最近はリビングでじゃれあっています?


>>桃ワンコさん
やっぱり桃ワンコさんも「カシスオレンジ」
を思い浮かべましたか!

シフォンとカシスはやっと慣れたのかリビングでの
運動会が始まりました。
これで仲良しと言えるのかな?と思いますが
最悪のいじめにはなっていないようなので
ホッとしています!

カシスの短いしょぼい尻尾ふりふりには
癒されます♪


>>エリカさん
シフォンとカシスの関係が徐々に改善されてきました♪

最近は、運動会を毎日開催しています!
これで仲良くなったとは言えないかもしれないけど
噛んでいじめることはないようなのでホッとしています。
もう少しカシスが一人で遊べるようになれば
シフォンも落ち着いてくれるかなぁ~

カシスってブルーベリーをちょっと渋くしたような
味だったけど美味しかったです。

幼稚園で餅つき、良いですね…
最近の子は餅つきがどんな物か知らない子多いんじゃないかしら?

カシスちゃんが家族になってカシスが目に留まる(^.^)
解るな~その気持ち
カシスヨーグルト、見かけた事ないですよ。
でも、もしかしてカシスでもブルベリーとしてみてるかも…

シフォンちゃんの後姿、可愛いね。(^。^)
カシスちゃんはトッテモ元気が良いんですね。
一緒に遊べる日も近いかな~
今日は何日?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
いま何時??
ブログパーツ時計
プロフィール

うさみみ

Author:うさみみ
バンビ(マルチーズ)
 8月26日生まれ
 女の子
[好き]
 ひなたぼっこ
[きらい]
 きゅうり
☆09,8,22 お星様になりました


シフォン(チワワ)
 2月4日生まれ
 女の子
[好き]
 食べることーw
[きらい]
 バンビのご飯の時間
 お散歩

カシス(チワワ)
 11月1日生まれ
 男の子
[好き]
シフォンお姉ちゃんとのバトル
[きらい]
 かみなり

うさみみ
 趣味はガーデニング。
 暇さえあれば土をイジイジ…

いくつになったの??
*script by KT*
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
ワンコと一緒に♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Material
ブログ内検索
RSSフィード
